~もっとシンプルに~

Happy More

強そうに見える人の心の中

今日は久々の更新。

こないだ竹内結子さんの自殺のニュースがあった。

心から衝撃を受けた。

三浦春馬くんも、芦名星さんもそうだけど・・

特に、芦名星や竹内結子については見かけがとても強そうで、サバサバしてそうな印象だったから本当に意外だった。

周りから強そうだとか、悩みなさそうだとか思われる人に限って、結構繊細だったりするんだろうな・・。

いつの間にか、そんな自分のイメージを壊すまいと誰にも弱い部分を見せられなくなっていく・・

そしてじわじわと心が病んでいくのかも知れない。

 

私自身もよく周りから言われる事がある。

初対面だと必ず”怖い”とか”近寄りがたい”とか”凛としたイメージ”だとか。

最後のは褒め言葉かも知れないが、実際は強そうに見られて話かけづらいオーラが出ていると言うことだ。

 

でも実際はそんなに強くなくて。

メンタルもそんなに強くないし。

すぐ凹むし。

でも周りから見たらそうは見えない。

だから、強そうに見られる人って損な部分はあると思う。

 

もし、か弱そうな女性がいたらみんなに心配されやすいだろうけど、強そうな人はどうしても頼られる事はあっても、頼ったり弱い部分を見せるのが苦手だ。

 

もし、誰かに打ち明けることが出来ていたら、最悪の事態は避けられていたかも知れない。

とは言っても、打ち明けられない気持ちも良く分かる。

 

若い時は、電話で夜通し友人にたわいもない話をしたり、相談したり気軽に出来た。

でも、年齢を重ねて歳を取ってくると周りも子育てで夜に電話なんてできる状況ではなくなってくる。

もちろん、自分もそんな時間を確保するのは難しくなってくる。

 

そんな生活が続くと、ちょっとしたことで人に電話したり、相談したり出来なくなってくる。

(相手の状況も考えると余計に・・)

今の時間電話したら迷惑かな・・とか

メールでは説明しきれないし、面倒だな・・とか

その悩みを言って、相手からしたら、”大したことない悩み”で温度差あったらやだな・・

とか。

 

今までの経験から、ちょっとしたことでわざわざ人に相談するのも億劫になる場合もある。

よく、命の相談の電話を・・

なんてTVで言ってるけど、かけたところで救われるどころか余計にストレス貯まる場合もある。

(むか~し電話したてみたが対したことなかった)

 

私も今年は良く悩んだ。

コロナがなかったらこんなに孤独を感じたり悩んだりすることはなかったかも知れないが、相当に凹んだ。

その時、やっぱり一度は最悪の結末の事も頭をよぎる。

だけど、怖くてそんなことは出来ない。

少し冷静になれば、

生きていればいつかは笑える日がくる。

というのは、わかっていたはず。

それなのに、そこまで突き進んだ芦名さんとか竹内さんはよっぽどだったんだな。

と思う。

 

そんな日は来ない。今の苦しみからどうしても逃れたい。

と思わせる何かがあったのか、そういうし思考から逃れられなかったのかわからないが、そういう事なのだろう。

 

私もあの時の孤独が噓のように、先日はやっと友人達とBBQをすることが出来た。

また、別の友人ともスパにもいけた。

そして、次はまた別の友人と夜に飲みに行く約束まである。

 

凹みすぎていたあの時、こんな未来はしばらくないと思っていた。

コロナが終息するまでは・・

そして終息したころにはもう、連絡したりしあうのも気を使う関係になっているのかな?なんて事もあったかも知れない。

だけど、孤独を感じていたのは、自分だけではなかった。

みんな、同じ気持ちだし、誘って断られるのが怖くて連絡できないだけ。

 

だから、もし、今孤独を感じている人がいたら連絡してみることを進めたい。

断られて凹むのは覚悟で・・(笑)

私も自分からあまり誘わないタイプだが、今の時期ならと思って提案してみた。

すると、友人達も今の時期しかないよね!ってことで実現した。

 

その時間は楽しすぎて時間が3倍速に流れた気分だけど、本当に今でも勇気出して言ってみて良かった~と思える。

人はずっと誰とも関わりたくなくても誰にも会わず一人きりで生きていくことは出来ない。

1人でいれば、誰とも関わらずにいれば何も悩まなくて楽だなぁと思うこともあるかも知れない。

でも人間はわがままだから、やっぱりそれだと寂しくなってしまう。

そんな時は流れに身を任せて見てもいいかも知れない。

 

苦手な食事会に誘われても取り敢えず行ってみる。

(行ってみて嫌なら途中で用事があると言って帰ればいいし)

相手に気遣って連絡出来ない。と思っても、連絡してみる。

(実は相手も寂しかったかも?)

 

やっぱり、人と関わることって嫌な事もあるけど楽しいんだなぁって最終的には思える。

あんなに”鬱”みたいになってたくせにこんなに笑ってる自分がいるって。

 

だから、もうこれ以上誰にも自死なんてしてほしくない。

少しでもいいからたまには誰かと繋がろう。

孤独で寂しくて辛い。

それは実はみんな思っていることだからね。

口に出さないだけで・・

 

コロナは本当に人の本質を暴く。

(いい面も悪い面も・・)

私も本当にコロナで人の本性が見えて断捨離しようと思う人も出てきた。

コロナはまだまだ終わらない。

コロナやインフルエンザなどのW感染におびえないといけないのはこれからだ。

その時期は、また、もっと人との関わりが減るだろう。

もっと孤独を感じる人が増えるだろう。

でも、また春になれば外に出て笑える日が来るだろう。

生きていれば、命さえあれば、「今日は良い日だ!」と思える日が1日位ある。

だから、もうこれ以上自分を傷つける人が減ることを願いたい・・

 

 

お読み頂いてありがとうございました。

読者登録はこちらからお願いします(*≧∀≦*)


良かったら私の楽天roomはこちら

楽天roomはこちら

クリック応援お願いします。


にほんブログ村


人間関係ランキング


秋ネイルで肌を綺麗に見せよう!

初秋ネイルデザイン!肌が綺麗に見える格安カラージェル

秋冬ネイルデザイン 大人シンプルネイル 最近は暦では秋になっても年々残暑が厳しいですね~ こんにちは。夏はほぼ毎週海に行っているNoamoaです。   日焼け対策はしっかりしていても、やっぱ ...

続きを見る

ポイ活で月1万おこずかい稼ぎ!

【モッピー!副業】バレしない!月1万・3万をスマホでお小遣い稼ぎ!

【ポイ活】初心者から学生や新入社員・主婦の副収入に!モッピーの紹介   こんにちはnoamoaです。 今回私が実際に稼げた事のある数ある「ポイ活」の中でも一番分かりやすくて稼げる 「モッピー ...

続きを見る

コロナ時代は在宅ワーク!

在宅で稼ぐ!子供が家にいても出来る安全な在宅ワークはある?

過去に実践済み!安心・安全なお小遣い稼ぎをピックアップ! こんにちはNoamoaです。 毎日毎日コロナが猛威を振るう中、一体いつまで自宅待機しなければいけないのか? 不安ですよね?この様子だと終息もメ ...

続きを見る

思い出を時短簡単にフォトブックに

【スマホ写真】安い現像方法と【フォトアルバム】がおすすめ!思い出を形に

たくさんの写真データを格安で整理!人気でおすすめは? こんにちはNoamoaです。 スマホの中のお子様や大切な人との写真どうしていますか? そろそろどうにかしなくちゃ!ウェーデ と思いながらも忙しくて ...

続きを見る

  • B!

人気の記事

1

抜け毛は食生活?病気や更年期?薄毛になる前に予防を! あなたは毎日こんな不安を抱えていませんか? ・毎日頭を洗うたびに髪がたくさん抜ける ・産後から抜け毛が止まらない ・枕に抜けた髪の毛がたくさん・・ ...

2

女子ウケ抜群インテリアシャンプーjemile fran(ジェミールフラン) こんにちはnoamoaです。 以前使用していたシャンプーがなくなったので、今回ミルボンの jemile fran(ジェミール ...

3

運動不足解消&メンタルメンテナスにもなる人気ヨガのおすすめ! 暖かい季節が近づくき服装が薄着になると自分の体型が色々と気になってきます。 その他産後の女性も体型がなかなか戻らなかったり骨盤が歪 ...

4

寝癖やくせ毛直しに最適!ヒートブラシアイロンの紹介 こんにちはNoamoaです。 今回は寝癖直しやくせ毛でお悩みの方にとても便利なヘアアイロンの紹介です。 私自身、毎朝寝癖直しに時間がかかっていた為に ...

5

たくさんの写真データを格安で整理!人気でおすすめは? こんにちはNoamoaです。 スマホの中のお子様や大切な人との写真どうしていますか? そろそろどうにかしなくちゃ!ウェーデ と思いながらも忙しくて ...

6

肌が綺麗に見える大人ネイルの紹介!結婚式や卒・入学式~にも こんにちはNoamoaです。今回肌が綺麗に見えて手が華やかに見える 「ツヤぷるジェルネイル」の紹介です。 私自身ずっと探し求めていたカラージ ...

7

幼児教育の時期・小中学生の自ら楽しんで勉強が出来る教材選び こんにちはNoamoaです。ツイッター(@hyggemore)  この記事は次のようなお悩みの方におすすめです。 noamoa・幼児教育の始 ...