sponsorrink

プロフィール

母親との関係が人生にもたらすもの

昨日から9月になった。

私は独身時代は、9月1日からファッションも秋仕様に変えていた。

それが、今はそんなことも忘れる位ママになったんだなぁと実感する。

 

 

この夏は、久々に大きく凹んだ事があったり、コロナの事で今までとは違う人間関係になったことで、色々考えさせられた。

そして、色々な方なブログを読む機会にも繋がった。

そこで思うのは、いくつになっても生きずらさを感じている人の中には過去の育った環境が大きく影響していると言う共通点が多いと言う事。

その心のしんどさは、ブログでしか本音を出せない人もいるだろうし、病院に通っている人もいる。

中には、子持ちの人もいるし、独身の人、子供なしの人もいる。

 

今回は様々なブログを読んで見たが、やっぱり、20歳ぐらいまでの母親との関係がその人の「その後の人生」に大きく関わっているなぁと感じた。

 

母親に愛されている実感が湧かなかった

母親に認められたかったのに他の兄弟ばかり・・

良い子じゃないと、怒られる

母親の顔色を伺って生きて来た

自分の事は母親が全て決めてきた

 

など、”自分”と言う存在を押し殺して生きてきた人ほど、大人になってから母親に違和感を抱く。

違和感を抱いたからと言って、縁を切ることも難しい。

今でもどこかで認められようとしている。

そして、ずっと自分を押し殺してきた自分の心は、とても傷つきやすく自分に自信が持てなかったりすると言う人が多いのではないだろうか。

 

私自身、自分の生い立ちをこのブログに書いたことはない。

自分の中でまだ整理できていないのか?

わからないが、自分が今子育てをしている中で自問自答を繰り返している。

書くことでまた思い出して苦しくなることもあるし、そうしてきた親の気持ちもわからなくもないからだ。

私は今まで虐待などの悲惨なニュースを見てきたが、自分も近い感じの所(それ以上)もあるなぁとは思うものの、言葉では大切にされてきた?ような感じなので、珍しいケースかも知れない。

だから、苦しんでいる人の気持ちも痛いほどわかる部分もあり、半面平常心を保っていられる所もある。

過去に育つ家庭で今でいう解離性のような心の状態もあったので、今でもどれが本当の自分なのか?わからなくなることもある。

今の時代になって驚くほど、引きこもりの人達が多いのは、虐待や親の支配によって育ってきたからだともおもう。

それが良しとされてきた時代。

今になって、子供の心の声を大切にしようと言う時代になった。

もし、今の時代に生まれていたら・・何か変わったかな?とも思う時もある。

 

過去に自分を押し殺してきた人ほど情緒不安定になりやすいと思う。

過去に本当の自分をさら出し、受け入れて貰えなかった経験があるほど自分に自信が持てない。

 

それは、やっぱり母親に対するものが大きい様に思う。

私は以前、母親にこう聞いたことがある。

「何故、昔あんなに毎日怒ってたの?ヒステリックだったの?」

って。

すると、母はこう答えた。

「子育て中は必死だった」と・・

母親も人間なんだな。

強そうに見えても弱い部分があったんだな。

何でも出来る人だと思って上手くいかない事もあったんだな。

忙しくて怒ってばかりだったけど、言葉で上手く伝えられなかっただけなんだな・・

母親なりに子供を大切に思っていたんだな。

と思った。

なんだ。母親も1人の女性なんだって。

言ってくれたら良かったのに。

今、イライラしてるからそっとしておいて。とか、

いつも怒っているけど、大好きだからあなたの為に怒ってるんだよ。

とかその時に言ってくれたら、私も怒られた後の気持ちが違ったかも知れない。

 

 

だから自分が今、子育てをしていて子供に怒る事は当然あるから、私はなるべく自分の気持ちも伝えるようにしている。

その方が、子供も怒られたことに理解が出来るようになるのではないか?と思う。

 

そうは言っても、過去の母親との関係や、育った環境で傷ついてきた”心”はそう簡単に正常にはならない。

ちょっとしたことで、とても情緒不安定になりやすいと思う。

こんな自分が嫌だ・・

何もやる気が起きないのはいけないことなのか・・

人と会わなければ傷つく事もない

私は誰にも必要とされてないのだろうか・・

とかって言う今の自分を正当化出来ずに不安になってしまう。

 

もし、こう思っている人がいたら私はこう伝えたい。

あなたはそのままでいいんだからね。

今は自由なんだからもっとわがままになろう。

自分の心をこれ以上傷つけない為に、嫌な事はやらない。食べたいもの食べて好きなことしよう。

これからは、生きたいように生きていこうね。

逃げることも勇気がいるけど、恥じゃない。自分の心を守るために大切な行動だと思う。

自分のストレス発散の為に他人に攻撃しないでね。

と。

私もなるべく自分の心の声を大切にするようにした。

やる気起きないと思ったらやらない。

このままでは行けないと思ったら、少しずつ動く。

親や人間関係は、つかず離れずの距離が一番いい。

 

これが、一番今の自分にはいい方法なのかもしれないと思っている。

私は今では親とはとても良い関係だ。

それは、私自身母親に求める事(こうあってほしいとか)をやめたから。

 

そうしたら、すごく楽になった。

少し寂しくはあるが、関わりすぎるといつも結果的にしんどくなってしまう事もあるから。

だから縁を切ったわけではないから頼る所は頼るようにしてるし、必要以上に関わらないようにしている。

つかず離れずの距離感が今の自分には一番いいように思う。

そんな母親との関係の大切さを実感させられる出来事が起きた。

その記事はまた・・

 

 

 

 

お読み頂いてありがとうございました。

読者登録はこちらからお願いします(*≧∀≦*)

Hygge More~幸.美.心地よさをもっと~ - にほんブログ村
良かったら私の楽天roomはこちら

楽天roomはこちら

クリック応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人間関係ランキング


頭皮のケアはこちら👇

抜け毛・薄毛対策に遺伝子検査でスカルプセレブシャンプーを使おう

男性も女性も自分にあったシャンプーでひどい抜け毛を改善! 最近抜け毛ひどくて・・このままでは将来薄毛になってしまうかも知れない・・親が薄毛だから遺伝するかも・・ウェーデ と悩んだりしていませんか? & ...

続きを見る

自宅で部位別ダイエットはこちら

自宅で簡単ヨガで【美・BODY】部位別ダイエット!オンラインフィットネス

運動不足解消&メンタルメンテナスにもなる人気ヨガのおすすめ! 暖かい季節が近づくき服装が薄着になると自分の体型が色々と気になってきます。 その他産後の女性も体型がなかなか戻らなかったり骨盤が歪 ...

続きを見る

自宅で稼ぐ方法はこちら

在宅で稼ぐ!子供が家にいても出来る安全な在宅ワークはある?

過去に実践済み!安心・安全なお小遣い稼ぎをピックアップ! こんにちはNoamoaです。 毎日毎日コロナが猛威を振るう中、一体いつまで自宅待機しなければいけないのか? 不安ですよね?この様子だと終息もメ ...

続きを見る


sponsorrink

  • この記事を書いた人

Noamoa

はじめましてNoamoaです。 3児のママです。最近断捨離の大切さに改めて気付き、シンプルライフで開運を目指しています(*'▽') 美容、育児、ライフスタイルなど少しでも参考になる情報をお伝えしていきます。

人気の記事

1

抜け毛は食生活?病気や更年期?薄毛になる前に予防を! あなたは毎日こんな不安を抱えていませんか? ・毎日頭を洗うたびに髪がたくさん抜ける ・産後から抜け毛が止まらない ・枕に抜けた髪の毛がたくさん・・ ...

2

女子ウケ抜群インテリアシャンプーjemile fran(ジェミールフラン) こんにちはnoamoaです。 以前使用していたシャンプーがなくなったので、今回ミルボンの jemile fran(ジェミール ...

3

運動不足解消&メンタルメンテナスにもなる人気ヨガのおすすめ! 暖かい季節が近づくき服装が薄着になると自分の体型が色々と気になってきます。 その他産後の女性も体型がなかなか戻らなかったり骨盤が歪 ...

4

寝癖やくせ毛直しに最適!ヒートブラシアイロンの紹介 こんにちはNoamoaです。 今回は寝癖直しやくせ毛でお悩みの方にとても便利なヘアアイロンの紹介です。 私自身、毎朝寝癖直しに時間がかかっていた為に ...

5

たくさんの写真データを格安で整理!人気でおすすめは? こんにちはNoamoaです。 スマホの中のお子様や大切な人との写真どうしていますか? そろそろどうにかしなくちゃ!ウェーデ と思いながらも忙しくて ...

6

肌が綺麗に見える大人ネイルの紹介!結婚式や卒・入学式~にも こんにちはNoamoaです。今回肌が綺麗に見えて手が華やかに見える 「ツヤぷるジェルネイル」の紹介です。 私自身ずっと探し求めていたカラージ ...

7

幼児教育の時期・小中学生の自ら楽しんで勉強が出来る教材選び こんにちはNoamoaです。ツイッター(@hyggemore)  この記事は次のようなお悩みの方におすすめです。 noamoa・幼児教育の始 ...

-プロフィール

© 2024 Happy More Powered by AFFINGER5